SSブログ

痛風 そのときあなたはどうします? 克服 体験記 2 [医療と健康]

スポンサーリンク




30代でも多くの男性が発症している痛風
痛風は「治らない病気」「一生付き合う病気」
などと言われていますが、本当でしょうか?

私は、初期発作とその一ヶ月半後の二回
痛風発作を経験しましたが
以後、一年以上発作は起きていません

尿酸を抑える薬も飲んでおらず尿酸値も正常範囲内
これはもう痛風を克服したといっても
いいのではないでしょうか。

その痛風を私がどう克服したか?

では、前回の続きからお話を続けましょう。

前回の話は、こちらからどうぞ。

痛風 そのときあなたはどうします? 克服 体験記 1




痛風の初期発作を起こした翌日のこと
病院で打ってもらった痛み止めの注射のおかげか
なんとか歩くことができたので出社しました。

とはいえ痛み止めの注射とまだ腫れの引かない足
おまけに熱取りの湿布を患部のつま先に貼り
一回り大きくなった状態の足が
ビジネスシューズに収まるワケもなく
片足だけサンダル履きでの出社。

いつもは電車通勤で駅から会社までは徒歩でしたが
さすがにその数日は車通勤に切り替えました。
ちなみに痛風は左足の爪先に出たので
AT車の運転には支障ありませんでした。

また、仕事も外回りの営業職でなく内勤だったので
仕事への影響も無く仕事が出来ました。
まさに不幸中の幸いといったところです。

会社の同僚からのお見舞いの言葉と
酒も飲まない私が痛風になった疑問が向けられましたが
私自身にもわかりませんでした。

痛風は、どのような人に多い病気かご存知ですか?
これまでは

・40代以降
・男性に多い
・酒飲み
・プリン体を含んだ食べ物を多く摂取している

といった傾向があり
お酒や高級食材を暴飲暴食しているひとがなりやすく
そのため別名『贅沢病』とも言われています。

私は、酒もやらず食事も質素を心がけていたので
まさか自分が痛風になると思わず
診断を受けたときには、耳を疑ったほどです。

ただし、量は食べていて肥満体でした。
考えられるのは、そこだけなんですよね。

私が痛風発作を起こした時の条件がこちら

・30代後半
・飲酒しない
・喫煙もしない
・ハードな筋トレを行っていた
・肥満体の大食漢
・やや高血圧

これを覚えておいてください。

(続きます)

痛風 そのときあなたはどうします? 克服 体験記 3







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日々のよろず日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。