SSブログ

採用条件に注意! 就活生と人事担当者 必見! 喫煙しないこと タバコ 煙草 [医療と健康]

スポンサーリンク




喫煙者で就活生の皆様へ

以前から喫煙者の肩身が狭くなってきておりますが
今度は、学生のみなさんが社会へ出るにあたり
”禁煙”をさせられることになりそうです。

というのも求人条件に喫煙者を採用しないという
会社の求人活動動きが顕著になってきているから。

具体的には、ネットの求人募集を閲覧する際に
喫煙しますか?」という設問が置かれていて
「する」と答えるとしますよね。
すると次に”誓約書”という画面が表示され
入社までに禁煙を誓約しないと肝心の募集要項に
たどり着けない、という仕掛けになっているんです。

ようは「喫煙者は採用しません」ということ。

ここで”タバコ”とせずに”喫煙者”としているところにも
厳しさを感じます。
タバコは吸わないけど煙を吸う人はいるわけで
葉巻・パイプ・煙管・水パイプ…
とまぁいろいろとありますが
喫煙とされてしまうと抜け道が無さそう。

あれっ?!こうしてみると”噛み煙草”がありませんね
煙を出さないからセーフ?!(笑)

ですが、噛みタバコなんてするよりも
遥かに楽な”禁煙”をオススメしますよ。

いざ「禁煙する」といってもスパッ!っとは
止められないですよね。

そういう場合には、ニコチンパッチなど
いろいろな禁煙グッズがありますけど
あまり良くないみたいです。

個人的には、禁煙初期には電子タバコがいいと思います。
喫煙スタイルを維持しつつニコチンやタールを
自然に減らしていけるので、気がついたら
タバコが欲しくなくなっていた、という話も聞きますから。


高級感ある電子タバコはこちら
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
電子タバコ「DTターボプレミアム」


企業側の喫煙者不採用の理由にも注目してみましょう。

喫煙者不採用と禁煙症例の理由は
・作業効率の向上
 喫煙者は、血液中のニコチン含有量の低下で
 集中力が低下する例が少なくないから。
 また、喫煙で頻繁に休憩をとることから
 非喫煙者との作業時間の不公平感があるため。

・タバコの臭いで、お客さんに不快にさせることがある。

・喫煙(分煙)スペースを設けることで
 施設の運用効率が悪くなる。

そしてなにより社員の健康への影響(職場環境)がある。



昔は「酒と煙草が大人の嗜み」という慣習でしたが
健康志向の高まりとともに変化していき
「禁煙・嫌煙」が労働者に求められるような社会に
変革してきたようです。

喫煙者は、文字通り煙たがられる世の中です。

ならば、まずは電子タバコで対抗しましょう。


電子タバコで一度失敗した人が
次に選んでいる電子タバコがこちら
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
電子タバコ「DTターボプレミアム」




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日々のよろず日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。