SSブログ

痛風 そのときあなたはどうします? 克服 体験記 3 [医療と健康]

スポンサーリンク




少し間が開きましたが、
痛風克服体験記の3回目をお送りします。

前回の最後で、
私が痛風発作を引き起こしたときの
状態を説明しましたが覚えてますか?

痛風 そのときあなたはどうします? 克服 体験記 2

もう一度書いておきます。

私が痛風発作を起こした時の条件がこちら

・30代後半
・飲酒しない
・喫煙もしない
・ハードな筋トレを行っていた
・肥満体の大食漢
・やや高血圧

痛風の原因として多く挙げられる、
美食やプリン体を含む飲食はしていませんでした。
ですが、痛風発作は起こってしまいました。


【個人的に考えた原因】

もともと尿酸値が高いのに
ハードな筋トレをして体内でプリン体が蓄積され
さらに尿酸値が上昇したため尿酸が結晶化。

尿酸が結晶化したところで
爪先を踏ん張る体勢でのワークアウトを行ったこと
それが引き金になって関節に尿酸結晶が刺さって
発作が起こったのだと思います。

ちなみに、その時のトレーニングは
【吉川メソッド】といいます。
発作により中断を余儀なくされましたが。




痛風の痛みはこんな例えられ方をします。

・骨折
・切り落とされた
・風が吹いても痛む

私の時も、まさにこの通りでした。

発作と同時に始まった通院生活。
腫れが引かないと尿酸値を押さえる薬も使えないということで、
とにかく腫れが収まるまで湿布を貼る以外は放置。

ようやく腫れが引いて投薬開始。

でも、これから先の人生、
数十年も薬を飲み続けるなんて私は容認しがたかった。

なので、痛風を治そうと思い立ったわけです。

そもそも痛風の原因は、
体内の尿酸値が高いことが原因。
高濃度の尿酸が針状の結晶化となり、
関節に刺さり大きく腫れて激痛を引き起こします。

でも納得がいかないのが、
痩せるなどして本来なら尿酸の濃度を濃くする
健康状態から脱しても発作が続くこと。

たしかに体質で痩せていても痛風の方もいますが、
私の場合、原因は肥満と食事だと思ったので、

「痩せれば薬も要らなくなるだろう」

そう考えました。

で、痩せるにしても長期に渡り食事制限などで
時間をかけてダイエットを行うのも続かないだろうな
と思いました。

それならばと、その時にちょうど取り組んでいた、
【吉川メソッド】で短期間で痩せたらいいだろうと考え、
痛風患者には推奨されていない
ハードな筋トレを再開したのです。

【吉川メソッド】のホームページでその理論を学び、
刊行されている書籍えトレーニングを行い、
糖質制限レシピで糖質を極端に抑えた食事を摂取。

筋トレで尿酸値の上昇が懸念されましたが、
そこはそれ痛風の治療薬で尿酸値を抑えていたので
心配はいりませんでした。


そうして3ヶ月ほどで25kg落とし、
血液検査の結果を見たところ。

驚くべき変化がありました。

これまでも説明したとおり
痛風の発作が起きるには、
尿酸値の濃度が高いことが条件です。

その数値は、およそ”7.0”以上。

ちなみに私が痛風発作を起こした時の数値が8.2でした。

それがダイエットと投薬を併用したら4.9まで降下。
お医者さんも「これなら投薬を止めてみよう」と言ったので、
投薬を止めて数ヵ月後に再度血液検査しても5.6でした。

【証拠の検査結果】2013100201.jpeg

つまり、痛風発作の起きない尿酸値濃度で
薬なしでも安定するようになったわけです。

いやぁ、お医者さんも不思議がってましたね。

【ネットで血液検査】





糖質制限の生活は、食費がかさむうえに筋トレがつらい。
家族や友人と付き合いで食事する時も制約が付きまといます。

けれども厳格に糖質制限とトレーニング続けたことにより
脂肪肝だった肝臓が健康な状態になり、
痩せたことで体も軽くなりました。

人生のほんの2~3ヶ月だけでも
集中して筋トレと糖質制限を行うことで、
心身ともに若返りましたよ。


【ご注意下さい】

これらは私の個人的な体験であり、 他の方に推奨できるものではありません。 実行されるのでしたら お医者様とご相談の上でお願いします。

痛風 そのときあなたはどうします? 克服 体験記 1
痛風 そのときあなたはどうします? 克服 体験記 2



吉川メソッドの書籍

amazonで購入






楽天で購入




血液検査を自宅にいながら
ホスピタルサービス

動画説明つき



女性向け




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日々のよろず日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。