SSブログ

心臓手術の吉幾三と武田鉄矢 あなたは? [医療と健康]

スポンサーリンク




吉幾三、武田鉄矢、高田文夫など
相次ぐ芸能人の心臓疾患による心臓手術
どの方もすでに高齢なので仕方がないのでしょうけど
昔からテレビで見てきたあの人が…
と思うと我が身を振り返ってしまいますよね。

CD/吉幾三/吉幾三全曲集~その昔~

CD/吉幾三/吉幾三全曲集~その昔~


演歌歌手の吉幾三さんは、御歳60歳。
この記事の前日(2/25)に
緊急の心臓手術を受けられました。
経緯は、同月20日の検査で心臓疾患が見つかり
23日から都内の病院へ入院。
そして25日に手術を行ったとのこと。
”心臓手術”というと物々しいですけど
手術時間は30分ほどという短時間で
おそらくカテーテルによる手術でしょう。



カテーテルによる手術であれば
患者への負担も少ないですから。
大腿部を切開して太い血管から
カテーテルと呼ばれる管を挿管。
そのまま血管の中を通して患部までカテーテルを
入れていきます。
あとは病態によって対処していきます。
石灰化した血管に穴を開けて血流を通したり
狭まった血管を筒状の金属ネットで拡張するなど。

これを切開手術でするとなると大変です。
まず全身麻酔をして胸部を切開。
皮膚、筋膜、筋肉を切り開いて開胸器で固定。
必要であれば肋骨も切除
心臓への血流を迂回させるか
人工心肺で患部の血流を止めて処置をする…
という流れ。

術後の経過も違い、カテーテル手術であれば
回復も早く、早期の退院も可能。
事実、吉幾三さんも来月の3日には退院の予定。
すでに岐阜のリサイタルの出演予定があるのだとか。

ちなみに直接の原因は不整脈だったとのこと。

振り返れば吉幾三さんは、何度も大病をしてこられたようで
90年には結腸憩室炎(けっちょうけいしつえん)と
慢性肝炎のため入院。その4年後にも肺炎で入院。
肺炎での入院時には肺に水が溜り、
レントゲン撮影で肺に”影”があったため
「がんの疑いも…」と宣告され死を覚悟したことを
当時の退院会見で語っていました。

**********

もう一人、歌手で俳優の武田鉄也さんもまた…

ドラマ / 3年B組金八先生 第8シリーズ DVD-BOX II 〔DVD〕

金八先生こと武田鉄也さんは、吉幾三さんよりも年上で
とうに還暦を超しています。
だから心臓疾患が出たのかな?と思ったら
病気自体は10年前からわかっていたそうです。
なんでも大動脈弁がうまく閉じなくて
大動脈に血液が十分に押し出せなくなる
「大動脈弁狭窄症」の症状が出ていたそうな。

判明してから手術まで10年経っていたわけですが
その間に発作とかなかったんでしょうかね?
自分としては、刑事シリーズの蟷螂拳で
カンフーアクションしていたイメージが強くあり
まさかそんな病気を抱えているとは思いませんでした。

武田鉄也 出演 / 刑事物語<詩シリーズDVD-BOX> (DVD)【2010/1/22】

結局、金八先生が定年してからの手術となりましたが
高齢の手術も無事に済んでよかった。

なんでも心臓の弁の数が生まれつき一枚足りないから
人工弁を付ける手術だったとか。
手術は4時間に渡る大手術。
その後、リハビリを経て仕事に復帰されています。

お二人の例は、それほど急性でなかったことと
検査を早めに受けて状態を把握したことで
命を拾ったようなものです。


いま健康な我々がすべきことは何でしょう。
検診も大事ですが、
いざという時の備えは大丈夫ですか?
とくに独り身でない方。
いざ大病した時に経済的余裕があります?
「保険があるよ」と言われるでしょうが
必要なだけの金額は本当に出ますか?

自分と周りの事を考え、
一度確認してみてはどうでしょうか。

信頼の無料相談ならここが良いようです。
 ↓ ↓ ↓ ↓



保険見直しでコストカットならココ
 ↓ ↓ ↓ ↓




保険料の見直しは、収入や人生の転機で行うのは
いまや常識の世の中
賢く見直して保険屋に言われるがまま払っていると
いつの間にかしてたりしますよ。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日々のよろず日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。